2006年11月29日

続・ひとりごと・・・

どうして小さい子供が、人の手によって命を落とさなくてはいけないんだろう・・・

それも自分の親によって・・・

泣く、うるさい、言う事聞かない、イライラする・・・
他にもあるだろう・・・ただ全部、親の、大人の勝手だが・・・

赤ちゃんだって、しゃべれるならしゃべりたい・・・
子供だって、大人のように、いいわけできるならしたい・・・
子供だって、親に、みんなに好かれたい・・・

子供は親を、大人を見てる・・・

学校が、テレビが、社会が、世間が、悪いんじゃない・・・

”親は子の鏡”と言われるが、”子は親の鏡”とも言われる
子供のしていることは、自分のしていること

子供が親、大人の気持ちを分かるはずがない・・・

親、大人の経験がないのだから・・・

親、大人は子供の経験があるのだから、分かってあげないといけない・・・
親、大人目線からではなく、子供の気持ちにまで戻ってあげて・・・

親は、大人は、それを肝に銘じて、子供たちと真正面からぶつかってやろう・・・

そして、子供たちを愛してあげよう・・・

続・ひとりごと・・・

続・ひとりごと・・・


同じカテゴリー(その意味)の記事画像
何気に・・・
前夜祭!!
ごくろうさん!
今更ながら…
思いやり・・・
3月の誕生石!
同じカテゴリー(その意味)の記事
 何気に・・・ (2007-05-25 13:19)
 買出し・・・ (2007-05-18 11:24)
 どこを走っても・・・ (2007-04-30 19:08)
 前夜祭!! (2007-04-27 19:17)
 ごくろうさん! (2007-04-26 19:12)
 今更ながら… (2007-04-17 16:18)

Posted by DAISYMAN at 15:50│Comments(4)その意味
この記事へのトラックバック
再アップ続きはこちら
再アップ続きはこちら【再アップ続きはこちら】at 2006年11月29日 15:51
この記事へのコメント
初めまして。
“ひとりごと”と題されているのでコメントは受け付けてらっしゃらないかと思いましたが、不躾ながらコメントさせていただきます。
出しゃばった真似をして、申し訳ありません。

もしよろしければ、お時間のあるときにでも、みかこブログ・11月24日『虐待についての私の考え』を読んでみてください。
これはあくまで私の考えであり、社会通念ではないし、虐待は皆が心痛める問題ですが、その考え方は人それぞれだと思いますので、私の記事へのコメントは不要です。

完全に無くすのは困難ですが、幼児や高齢者への虐待がなくなり、
いじめをしない強さや、いじめられない強さを身につけ、いじめもなくなってほしいですね。

失礼しました。
Posted by みかこ at 2006年11月29日 17:22
みかこさん、
ブログ拝見しました。
誰も、好んで虐待や、いじめってしてないですよね。
そういう方は、孤独な人が多いのでしょうか・・・

僕にはたいした力はないですが、何か役に立てればと思います・・・
Posted by DAISY-M at 2006年11月29日 17:46
和歌山県で、【STOP The 児童虐待―みんなの力で防ごう子どもへの虐待―】という運動があります。
「虐待ではないかな?」などと迷ったとき・おかしいと感じたときは、すぐに相談や通告するという義務があるのです。
『和歌山県子ども・障害者相談センター』や、『子どもと家庭のテレフォン110番』などに連絡窓口がありますょ。
まずは参考まで(^-^)

親の孤独を感じるのは、家族の絆が希薄になったことが原因のような気がします。
助け合い、支え合い、愛し合える家庭を基盤として健全に育児をしていきたいですね。
Posted by みかこ at 2006年11月29日 18:10
みかこさん、
今の世の中、当たり前のことが、簡単なことが
なかなかできなくなってますよねえ・・・
みかこさんは、お若いのにいいおかあさんって
感じが漂ってきます(笑)
勉強になります!
Posted by DAISY-M at 2006年11月29日 18:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。